Entries

2017.01.01 | 2019.3.03 Update

あけましておめでとうございます 2017

西暦2017年、そして平成29年がやってまいりました。
今年度もちびっとをよろしくお願いいたします。

今年は酉年

酉年は商売繁盛の年だそうです。
いい運をトリこんで!いい一年になりますように!

今年の年賀状はこんなのでした

去年を振り返って

去年の抱負を見返してみたんですけど、大きな目標はそれなりに達成できてたみたい。

約1年間、日替わりアイコン作ってました

毎日アイコンを2種類。普通のアイコンと、ドットバージョンのアイコンを作成してました。

15年10月16日から16年10月27日まで作ってました

途中休みつつでしたので365日分とはいかず…それでも320枚×2パターンで計640枚くらい作成!おー!

作り方としては、イラレでベースを作ったあと、着せ替え人形ようにシンボル化した洋服を置いていく感じ。一応髪の長さとか前髪とかもリアルに連動して少しづつチェンジしていきました。熱あるときは冷えピタつけてたり。

ドットにするとき、簡略化してそれっぽく見せるにはどうしたら?なんて頭を悩ませながら、大変ではあったけど、1年間続けた満足感は高かったです w


1年間、絵日記描き続けました

もうひとつ、達成できたのが絵日記。
詳しくは「1年間、絵日記を描き続けてみて…」という記事にしてみたのでそちらを読んでいただけると幸い。

詳しくは記事を読んでね

これは今年も続けようと思ってます。見返すのも楽しい!です。おすすめ。


LINEスタンプ第2弾発売しました

そしてLINEスタンプも去年の2月末くらいかな?発売できました。
ご好評いただきありがとうございました (・∀・)

にゃー

Tumblrでイラストサイト作りました

ずーっとちゃんと作ろうと思ってて放置してたイラストサイト。
ようやく形だけでもできたので、今年はこまめに…更新…しようよ…ね。

がんばります

SUZURIでブランケットとスマホケース作りました

これは目標に掲げていたわけではありませんが、作りました!
宣伝まったくしてないのにお買い上げいただいた皆様ありがとうございます(深々)。

今年はこんなことを

テイストの違うものにトライ!

というわけで、今年はアイコンのイラストのテイストもちょっと変えていきます。

Twitterアイコン替えました

建物のイラストをもっと描きたい!

もともと建築物・構造物が大好き。
たまには描いてはいたけれど、今年はもっと描いていきたいです。

東銀座散歩した時に見つけた建物 #illustration #drawing #architecture #moleskine

chi-bitさん(@chi_bit_)が投稿した写真 –


他には…と考え込んで…。
去年できなかった当サイトの改築工事だとか、毎日の絵の勉強とか。
仕事面ではサイト制作や近年やらせていただいてる紙系にまつわる色々…の腕も磨いていきたい所存です。

個人的に作るものも、仕事で作るものも、誰かが喜んでくれたらそれが一番嬉しいな、と。
なので誰かの笑顔を想像しながら、楽しくいろいろなことに取り組めたらいいなと思っております。

あとは毎日笑っていられますように!
今年もちびっとをよろしくお願いいたします。