LINE着せかえの話(申請編)

「クリエイターズ着せかえ」が審査受付を開始しました!ということで、申請までの小話。

「クリエイターズ着せかえ」って?

個人・企業を問わず、LINEアカウントを持つユーザーが「着せかえ」を制作し、LINEの審査を経た後に、「LINE」アプリ内の着せかえショップや「LINE STORE」を通じて、世界中のユーザーに、自作の「着せかえ」を販売できるサービスです。

via LINEクリエイターズスタンプ公式ブログ

です。

まあ説明はいらないとは思いますが一応…
とはいえどんなのよーって方。クリエイターズの「着せかえ」自体はようやく4月20日に審査受付開始されたばかりで販売はまだですが、すでにいろんな企業さん?が出されてる「着せかえ」はいっぱい出てますから見てやってください。
ミッキーとか、プーさんとか、スヌーピーとか、リラックマとか、トイ・ストーリーなんかもあって、目移りしちゃいます。
LINEでは無料の着せかえも用意されているので、気になる方は試してみてくださいね。

ちなみにクリエイターズっていうのは、個人で作れるよっていうやつです。クリエイターズ・スタンプは結構有名だから使ってる人も多いかと。

で、この「クリエイターズ着せかえ」は2月下旬頃に制作ガイドラインが発表。そして4月20日に審査開始されたんですが、すでに3000件以上が審査待ちなんだとか。

「クリエイターズ着せかえ」作成

私はイラレで作成するのが大好きなので、イラレでまずはテンプレを作ることに。
情報は以下の3つのページを参考にしました。

テンプレート iOS用

メイン画像、iOS用、Android用とそれぞれわかりやすいように。
書き出しはアートボードで一括でできるようにーなんて考えながら作りました。

ちなみに必要な画像は計49枚。ざっくり説明すると…

  • メイン画像(計3枚) + スプラッシュ画像(計2枚)

    メイン画像CDアルバムのジャケットのようなもんです。基本大きさ違いを計5枚。

    スプラッシュ画像はAndoroid用。メインと同じ感じで作成するんだけど、書き出す時に背景とタイトル部分(透過)に分ける必要あり。

  • メニューボタン画像(計20枚)

    「友達」とか「トーク」とかのメニューボタン画像。
    日本で使ってると種類が4つだけなんだけど、アジア以外では「電話」もあるそうで、計5種類の「選択時」と「非選択時」を作成。

    これをサイズ違いでiOS用とAndroid用の2パターン用意。

  • メニュー背景画像(計2枚)

    メニューの位置に関して、iOSは画面下部、Androidは画面上部にある、という違いがあるので注意。
    iOS版は上部20px透過しなければならず、これを1枚。
    Andoroidは透過なしで、リピートできるように作成する、これを1枚。で、合計2枚。

  • パスコード画像(計16枚)

    ロックかけてる人じゃないとお目にかからないパスコード画面用の画像。
    「押されてない状態」4種類、「押された状態」4種類の計8種類が必要。

    これをサイズ違いでiOS用とAndroid用の2パターン用意。

  • プロフィール画像(計4枚)

    プロフィール画像が未設定の場合に表示される画像。
    個人アイコンとグループ用の2種類。

    これをサイズ違いでiOS用とAndroid用の2パターン用意。

  • トークルーム背景画像(計2枚)

    LINEする、といえばここ。トークルーム。そこ専用背景画像。

    これをサイズ違いでiOS用とAndroid用の2パターン用意。

画像枚数はそこそこあるけど、iOS用とAndroid用とそれぞれサイズが違うだけっていうのが多いので、そこまで大変ではなかったです。


そんな中困ったことといえば、背景色や文字色ってどうなるの?ってところ。
書いてない…どこにも書いてないっ!
結構隅々まで読んだから見落としてるわけじゃないはず…っ!

まず、メニュー画面のアイコンの下に文字がはいるか否かが書いてない。
そして背景が指定できるのはトークルームやメニューバーのみなので、大元の背景はどうなるのさー!!!

叫びました。わかりません。どこにも情報がみあたりません。

というわけで仕方なく、一応書いてあるニュアンスから察して「背景色を後で自分で設定できるんじゃないか」ということに落ち着き、ひとまずその方向で作ってみてました。

「クリエイターズ着せかえ」申請!

4月20日。
「審査開始したー!よーし!申請するぞー!」と、LINE着せかえに必要な情報を入力、画像をアップロードしていくと…

カラースキン

( ゚д゚) なにこれ?

か、カラースキン?
すでにお察しくださいました?
そうです。そうなんです。実は背景色とか文字色は自由には指定できなかったんです!

必要項目を入力し、画像をアップロードし、ようやくたどり着いた画面。

そこで設定できるのは、カラースキンという背景色と文字色のセットのみ!
しかも正直そんな豊富じゃない!
その中に想定してた色指定なんざ、あるわけもなく ( ゚д゚)

Oh…。想定がーい!
あるなら先に情報欲しかったこれー!!!

私が知らないだけだったらごめんなさい w でもほんとこんな状態でした w

あ、でも気になってたメニューアイコンの下の文字が入るか否かは、結局自動で表示されることが判明!よかった!

「着せかえ」プレビュー

これから作る人、これ念頭に置いといてくださいね w
色まとめとか作ろうかとも思ったんですけど、それはまた次の機会にでも。
至急見たい人は、テスト用に画像をアップロードして、チェックするといいかもしれません(リクエストボタンを押さなければ大丈夫なはず)。

ちなみに着せかえ用テンプレートも欲しい人がいたら配布するかもです。
プリーズ!てんぷれ!と声かけてください


そんなこんなでちょっと大変なこともあったけど、無事審査中…だったはずがリジェクトくらって再審査待ちです w
シンプルな「着せかえ」と、猫の「着せかえ」の2種類を作成。
発売開始されたらお知らせいたしますので、お気に召したらポチッとしていただけたらかなり嬉しいです (・∀・)
どうぞよろしくお願いいたします〜。


LINE 着せかえの話 関連記事一覧
  1. 申請編
  2. カラースキン編