LINE着せかえの話(一回発売したものの、販売停止しました編)

「クリエイターズ着せかえ」審査通りまして、無事2種類、発売開始されました!( ノ゚∀゚)ノ ワーイ … と本来なら喜びたかったところなのですが、表示に問題があることがわかり販売停止させていただきました (´・ω・`)
すでにご購入してくださったみなさま、また買おうとしてくれたみなさま … ほんとごめんなさい (´・ω・`)

これが原因で、販売停止しました。

発売開始前、発売開始後も、プレビュー上では綺麗に表示されていたiOS版のメニュー表示。発売開始翌日にLINEからメッセージがあり、そこには確認用のプレビュー画面がそもそも間違っていた…というような内容が記載されていました。

※ 中にはAndroid版で不具合でてる方もいらっしゃるみたいですが、私が販売していたものについては問題ありません。

クリエイターズ着せかえのプレビュー画像につきまして、
申請受付開始から昨日まで、メニュー背景画像(i_11.png、a_11.png)の背景を
透過で作成されている場合にLINEアプリ適用時と異なるプレビュー画像が表示されておりました。

LINEからきたメッセージ 『クリエイターズ着せかえプレビュー不具合に関するご連絡』より抜粋

はじめはなんのこと?と分からなかったのですが、ようやく事態を把握してから大慌て。


審査開始時の、本当に発売したかった着せかえはこんな感じ。(当初のプレビュー / 4.20 審査開始日のスクリーンショット)

mauna
茶とらねことお友達

そして、実際発売されちゃった着せかえ(今のプレビュー / 4.28現在)

mauna
茶とらねことお友達

拡大

メニューの後ろが黒い…

メニューの後ろに黒が入っているのがお分かりいただけますか?

こいつが…想定外だった部分…。
本当はここは透過される予定だったんですっ
まって!なんで!どうして!!!どうして透過されてないの〜…?
と、プチパニック w

ガイドラインがそもそも…

プレビューがそのそも違ってた、というのは、作者側からすると唯一確認される手段がそもそも間違ってたってことなので、ほんと悔しいったらありゃしないんですけど … 作ってる最中から疑問だったのがガイドライン。

ガイドラインより抜粋

※ 以前のガイドラインのスクショとっておけば良かったんですけど … とってないので記憶と自分のメモとを辿って特に気になるところをご説明となります。

LINEから出されているガイドライン、訂正があっても知らせてくれない。追記してあってもいつ追記したのか分からない。たぶん、当初から内容が変わっている箇所が多いはずです。

今回の件に関していうと、『高さ0px~100pxまでは背景の透過はできません。101px~150px間は背景透過が可能です。』という文言は以前はありませんでした。
また『Androidの背景透過はできません。』という文言も途中で追加されたのを記憶しています。そもそも透過できないのに、サンプル画像は透過してるってどういうこと w

ミスリードが多すぎじゃないですか?

というわけで

LINEからのメッセージの続きには『プレビュー画像をご確認いただき、問題がある場合は販売停止後に再度申請いただければ幸いです。』とありました。
調べてみたところ、一度販売開始してしまうと画像の差し替え・修正ができない…(できるのは表示情報と呼ばれる文言関係のみ)。なので、修正したい場合は販売停止にして(おそらく)新しく登録しなおしてください、ということみたい…。

※ この点については、LINEさんに質問中、返答待ちです。

ちょっと待ってください。
これから買っていただく方には、再度申請、で対応できますが、
すでに買ってくれたみなさんへの対応はどうすんじゃーい!
おいこらまてごるあー!

どう考えても納得いきません。
というわけで、一旦販売停止にし、画像差し替え等の対応をしていただけないか?と今LINEさんにメッセージを送ってお願いをしているところであります。

販売開始するかは、LINEさんの今後の対応をみて決めたいと思ってます。
また進展がありましたらご連絡いたします。
ご迷惑おかけしたみなさま、本当にごめんなさい。

ご報告 (16.05.26追記)

LINEさんにメッセージをお送りしてから、1か月近く。
計2回メッセージを送ってみたものの、結局ご返事をいただけなかったので、もう販売はしないことに決めました。

人柱になったということで、諦めるしかないですね。残念。
もうLINEで何か作って販売することはないと思います w


LINE 着せかえの話 関連記事一覧
  1. 申請編
  2. カラースキン編
  3. 一回発売したものの、販売停止しました編